2014年11月12日水曜日

リバウンドのメカニズム

リバウンドとは、ダイエット後に体重がダイエット前もしくはそれ以上に増加する現象のことです。

すなわち、せっかく体重を減らすことには成功したけど、すぐに元に戻ってしまい、結果としてダイエットに失敗してしまうことです。

しかも、リバウンドで怖いのは、元に戻るだけでなく、ダイエット開始時よりも体重が増えてしまうことも多いのです。そのメカニズムは、

■基礎代謝力の低下

基礎代謝とは、体を横たえてまったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど、生きていくために最低限必要な最小のエネルギーのことで、1日の総消費エネルギー量のうち、基礎代謝量は約70パーセントを占めています。

基礎代謝が落ちているのに食事量を元に戻したら、それは即リバウンドへとつながります。

恐ろしいことにリバウンドで増えた分は、筋肉でなくてほとんど脂肪として増えるんですね。

そうして基礎代謝力は低下し、以前よりも太りやすい体質になっていくのです。

逆に言うと、ダイエットとはつまり基礎代謝力を上げることに尽きるのです。

■満腹感のずれ

ダイエットをする前と同じ量の食事をしても、満腹感を得ることは難しくないですか?ダイエットのストレスによる「どか食い」ということもあるのですが、それ以外に満腹中枢のずれが原因でもあるのです。

「酵素八十八選+プロバランス」でリバウンドしないダイエット♪

0 件のコメント:

コメントを投稿